2017.04.22 Saturday 12:03

今年のアサリはどうなのか・・・パエリアのできを左右するアサリ



アサリ貝のことがいつも気になるのは美味しいパエリアのため。だけじゃないけど。
テレビで愛知県のアサリが出てました。

丸々としたふっくら美味しいアサリ。探しています。熊本も豊富に獲れていましたがそれは昔の話。
近年は残念な話しばかり。
海に問題あり。気候に問題あり。乱獲に問題あり。ですからね。

さてお取り寄せが出来るのであれば、思い残すことのないほどのすっごいアサリを手に入れてみたいものです。
季節はこれからですね。。。

今回使ったモノは近くのスーパーのものですが、まあまあではありました。


Jewelry SIMONフェイスブック「写真で魅せるジュエリー〜ジュエリーフォト」。見てくださいネ!
ジュエリーシモンのオンラインショップはこちら
SIMONのショップダイアリーはこちら
ジュエリーニュースはこちら
(画像はクリックで拡大できます)

JUGEMテーマ:食材




2017.04.21 Friday 11:02

ポテトフォカッチャ

フォカッチャって自由に作れるパンですね。
パン生地に何か+アルファで目先の変わったパンが作れます。



普段の食パンやフランスパン・・・実はアレンジはあとでいくらでも出来るので私はプレーンが一番好きなのですが、ちょっと変わったものってウケるんです。♪

シンプルなポテトフォカッチャ。
ジャガイモが高いというとジャガイモを買いに走る私です。鹿児島産の新じゃがで作りました。といっても粉の一部を置く変えるイメージでしょうか。。ちゃんと製作済のクックパッドのレシピに従って作ります。

種抜きのブラックオリーブとクレージーソルト。
ローズマリーはまたしても枯らせてしまったので、使えませんでした。フォカッチャのためにも生のローズマリーをバッチリ育てたいと固く固く決意した出来事でした。
神戸のハーブガーデンのローズマリーが私の最終目標です。(無理)

Jewelry SIMONフェイスブック「写真で魅せるジュエリー〜ジュエリーフォト」。見てくださいネ!
ジュエリーシモンのオンラインショップはこちら
SIMONのショップダイアリーはこちら
ジュエリーニュースはこちら
(画像はクリックで拡大できます)

JUGEMテーマ:美味しいパン




2017.04.20 Thursday 16:00

赤い色の・・・ イチゴジャム・クランベリー

動物には色で見分けて食べ物を選ぶ習性のものがいます。
赤い実を食べる鳥、他には・・・まあきっとありそう。^^;

赤い色の食べ物ってそそられる気がします。
赤いイチゴを見かけると買わずにいられないし、この季節。


前の日の売れ残りとかすぐに安くなります。ジャムにはこっちが好都合。




そして赤いものついでに作ったクランベリーのホワイトラム酒漬け。
クランベリーって真っ赤なもの詰まりレッド色がいいかと思っていたらあるドライフルーツ店では黒っぽいもののほうが実はいいものだと書いてあったり。
確かめてないので何とも言えませんが・・・・

ドライフルーツは結構オイルコーティングしてあるものもあり、保存のためでしょうがちょっとドキッとします。普通は違和感ない程度で、使う前に熱湯でオイルを流して使うのですが、いつか500グラムのクランベリー・・・買ったばかりでしたがオイルの酸化が妙に感じられてイヤな感じでした。高かったので捨てるに捨てられず、かなり湯通ししましたが違和感が拭えず未だ放置しています。^^;悲しい。
もちろん新しいものを手に入れて今回のラム酒漬けにしました。劣化も防げるし。使うの楽しみです。

Jewelry SIMONフェイスブック「写真で魅せるジュエリー〜ジュエリーフォト」。見てくださいネ!
ジュエリーシモンのオンラインショップはこちら
SIMONのショップダイアリーはこちら
ジュエリーニュースはこちら
(画像はクリックで拡大できます)

JUGEMテーマ:今日のスイーツ☆




2017.03.14 Tuesday 17:42

塩味付きのチーズクッキー

相変わらずあれこれ作っています。

チーズクッキー。。。
甘ったるいものがあまり好きではないので(ほどよく甘いものは好きです)以前作っていたのはホントに塩味のチーズクッキー。
しかしバターをかなり大量に使うのでいいレシピはないかと見ていたらこれを発見。



作ってしまったら安心してどこのレシピだったかすぐに忘れてしまうのが弱点です。
あとでもう一度と思っても探すまでが大変。
これは大きな反省点です。

これはピザによく使うチーズとチェダーチーズを入れ込んで作ったもの。
最後にゲランドの塩をぱらりとかけるのがポイントです。

レシピ・・・確かにプリントアウトしたので今度探したらのっけます。
ほどよい甘さと塩味のハーモニー。チーズの香りが効いています。チーズは美味しいものが良いです。日持ちもするしオススメ。レシピ!探そう。その辺にあるはず。。。。



Jewelry SIMONフェイスブック「写真で魅せるジュエリー〜ジュエリーフォト」。見てくださいネ!
ジュエリーシモンのオンラインショップはこちら
SIMONのショップダイアリーはこちら
ジュエリーニュースはこちら
(画像はクリックで拡大できます)

JUGEMテーマ:今日のスイーツ☆




2017.03.09 Thursday 18:11

黒ビールとクルミのパン〜ヒットです。



今回初めて作った黒ビールとクルミのパン。
気が抜けたビールでもいいと書いてあったけど、とりあえず開けたてを使いました。
ビールの風味というかとっても味わい深いパンになりました。
くせになりそう。ただただクルミを入れたパンとは違ってスペシャルなものになりました。



断面はこんな感じ。黒ビール色のパン!でしょ。
これもいつもの「こねずに作るパン」のレシピのまんま。
だから簡単です。

パンは一次発酵、二次発酵、三次発酵、成形、焼き上げと時間だけはかかりますが、手間なしで実は簡単。
・・・なんですよ。
一生のレシピになるとみんなに言うのですが、なかなか実行する人は少ないですね。。。

タイミングよくパンを買いに行くこともかつては大変なことでした。でも今はその時間だけは助かっています。
プロのパン屋さんでも買いますが、それはアイデアやワザを盗もうと言う魂胆。
プロはやはりプロの仕事をしてますからねえ。


Jewelry SIMONフェイスブック「写真で魅せるジュエリー〜ジュエリーフォト」。見てくださいネ!
ジュエリーシモンのオンラインショップはこちら
SIMONのショップダイアリーはこちら
ジュエリーニュースはこちら
(画像はクリックで拡大できます)

JUGEMテーマ:美味しいパン




2017.03.06 Monday 12:35

「パンを送る」の巻

B型のせい?
人に誉められると弱い。
美味しいと言われると素直に嬉しいし、また食べて欲しいと思うタチです。
ヒマかというとヒマ。
忙しいと言えばやることいろいろあるのにやりたいことしかやりたくない。
私のパン作りは意外と簡単なのでついついその気になってしまう。

前日の夜に一次発酵まで済ませてビニルの袋に入れて冷蔵庫の中で二次発酵。翌日取り出して、成形して35〜40度のオーブン庫内での発酵。その後の焼き上げ。
菓子パンとか調理パンではないので、手間なしです。



結局4種類のパンとチーズクッキーを焼き、箱に入れて発送。この季節なので常温で送っちゃいました。



デパートの果物用段ボールいっぱいに。
達成感ありました!喜んでくれるかなッ?


Jewelry SIMONフェイスブック「写真で魅せるジュエリー〜ジュエリーフォト」。見てくださいネ!
ジュエリーシモンのオンラインショップはこちら
SIMONのショップダイアリーはこちら
ジュエリーニュースはこちら
(画像はクリックで拡大できます)

JUGEMテーマ:美味しいパン




2017.02.25 Saturday 13:50

そうだ、酢昆布を作ろう♪

昔からパッケージも変わらない都こんぶ・・・ってご存じでしょうか?
最近はヘルシー志向でいろんなタイプが出回っていますが、けっこう高いし。。。

せっかくならとまた作ってみました。酢も昆布もからだにいいので趣味と実益を兼ねる感じです。
いただき物のよさげな昆布があったので、レシピ検索して実行!







最低1ヶ月は酢に漬けるとあったので大量に作ってみました。
米酢を昆布が隠れるくらいにたっぷり注いで放置。
念を入れて(忘れてた)2ヶ月の放置期間を得て取り出しました。
白い粉は昆布のなんとかいうエッセンスのようなもの。実は粉が浮いているのは他で買ったものも一緒に入れたため。
粉は吹いて無くても味はとってもおいしいです。酢だけなので少し甘みを加える方法もあるそうです。少しだけきび砂糖を振り掛けてみましたが、なくてもいいと思います。

滋味豊かで香りがよくてヘルシーで柔らかくなってて一応成功ですね。
お料理にも使えそう。おつまみにもきっといい。。


Jewelry SIMONフェイスブック「写真で魅せるジュエリー〜ジュエリーフォト」。見てくださいネ!
ジュエリーシモンのオンラインショップはこちら
SIMONのショップダイアリーはこちら
ジュエリーニュースはこちら
(画像はクリックで拡大できます)



<<new | 1 / 77pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
Amazon
ネットでお買い物
amazon
MOBILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.